アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エソ料理」のブログ記事

みんなの「エソ料理」ブログ


えエ、ソうなんです。

2012/10/15 06:36
ボート釣りに行ったらエソが釣れたんです。

だから昨日はエソ記念日。(またかよ。)



場所はまたもや油壺。
時々、小鮫小雨のパラつく中、最初は順調にサバが釣れていました。
結局午前中で上がりましたが、マサバ6匹、ソーダガツオ1匹と、まあまあです。
ただ、サバはちょっと小さめですね。

画像




そんでもって例の「一発大物でも当たらないかな〜宝くじ竿」を適当に放り込んでおいたら、エソ(オキエソ)が釣れる釣れる・・・。

マゴチ仕掛けでハゼエサなのにエソエソエソエソ・・・えー、そーなのぉ、とばかりにエソが4匹も釣れました。
マゴチはいないんか〜い。
なんだかまるで燃料会社の広告のようですね。(それはエッソEsso)

画像


ギザギザの歯がついてエイリアンのようにでかい口、可愛くない面構えですねぇ。.
一番大きいやつで測ったら体長40センチありました。
まあ確かに大物といえば大物ですね。

オキエソ全体写真↓
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑  オキエソ





さて、サバ3匹とソーダガツオは竜田揚げにしました。
残りのサバは塩をふって一夜干しにしました。

竜田揚げは普通に美味しかったです。
画像



エソはウロコと背骨をとって、カレー粉をつけて揚げてみました。
身は白身で非常に柔らかく、よく言えば淡白で上品な味わいです。

画像


ただし、エソは捌くのがかなり面倒。
手があちこち傷だらけになりました。

エソの捌き方
http://kanesa.ina-ka.com/esohurai.html

さらに小骨が多いので、じっくり加熱するのがコツのようです。



<おまけ>
画像


娘・作のエソオブジェ。
大エソの口を開けると小エソ君がこんにちわ。

なんかシュールですね。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「エソ料理」ブログ

ミスマッチな日々 エソ料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる